尾道出張

かれこれ5,6,7月とちょくちょく尾道出張に来ています。

でも週末に帰ったりで尾道での休みは今回で2回目。

これはチャンスだと思い、昼は観光地を走りまくり、

夜は尾道焼きを食べに街に繰り出したわけです。

 

ぽっぽ屋さんというお店に行き、カウンターに着席。

常連らしいおじさんが居て、話をしたいな~と思っていたら、

自分のお好み焼きが来た時にソースを取ってくれた。

 

そのきっかけがチャンスと思い、話しかけた。

まさに地元のおじさん、尾道のことを色々と教えてくれる。

 

東京から一人旅にきた同い年の関西人も交え、

話しも盛り上がり楽しい時間を過ごせた。

 

お店の人達とも話せて、とても楽しかった。

 

たまたま飛び込んだ店でとてもいい人達に出会えた。

運なのか、自分がそうさせたのか。

 

店を出る時に久々に満足感を覚えた。

あまり期待していなかったが、こうやって知らない土地で、

知らない人と仲良くなることがとても楽しいことに

改めて気がついた。

 

だからこそ、その気持ちが冷めないうちに久しぶりに

ブログを書こうと思いました。

 

尾道はノスタルジックな雰囲気が残っていて、とてもいい街です。

細い路地裏を歩いていると、たまらなく楽しい気持ちになります。

迷路を進んでいるような、探検しているようなそんな楽しさです。

 

その中にお寺や昔の建物が沢山あり、素晴らしい場所です。

尾道三部作の映画を早く見てみたいと思いました。

 

そして次に来ることがあれば、

またぽっぽやに行き、あのおじさんに会い、

次は2軒目に行こうかな。