河口湖マラソン

11/28(土)、29(日)で富士山マラソン行ってきました。

 

28はダホンくんに迎えにきてもらって、9時半に出発、

仕事のことやらなんやらを車内で話しつつ、

富士急に到着。もう15時。

 

一番怖いの検索したら、「ええじゃないか」みたいだったので、

寒い中二時間並んで乗った。

 

並んだ甲斐があって、生まれて初めてジェットコースターを怖いと感じた。

あんなの他に無い!座席がぐるぐる縦回転しながら進むので、

次にどういう動きをするのか全く読めない。

とにかく楽しい。

 

その後宿にチェックイン。

大会当日は車を置いておいていいし、

部屋は荷物に置いておいて、風呂にも入っていいとのこと。

古い民宿だったけど、サービスは最高で、

おかみさんとも色々話をさせてもらって居心地良かったです。

 

f:id:runrunrun25:20151129222814j:plain

部屋はこんな感じ。

 

f:id:runrunrun25:20151129222840j:plain

夜はイオンで弁当買ってきて食べた。

 

f:id:runrunrun25:20151129222820j:plain

部屋から富士山が丸見え。

 

風邪気味でしたが、夜もダホンくんと色々話をして、

結局寝たの12時。

 

朝起きたら風邪は治っていた!

 

朝の気温は-3度。

外は水たまりが凍っていた。

 

でもホッカイロとかで防寒ばっちりだったので、

意外と寒くなかった。

 

宿からスタート地点まで歩き、トイレに並び、スタート。

毎回思うけど、遅い人はタイムの申告を嘘ついて前のほうに来るのは

本当にやめて欲しい。迷惑でしかないし、前に行っても特にメリットないと

思う。

 

f:id:runrunrun25:20151129222854j:plain

 

レースは順調に進み、ハプニングと言えば、20km地点でしょんべん行って

20~30秒程度ロスしたこと、それからの山道上りがきつくて、

タイムが大幅に落ちたことくらい。

3時間半のペースランナーいるかと思ったらいないし。

 

30km地点で結構疲れたけど、しばらくしたら回復して、

そこからペースを上げて、グロスでも3時間半切れた。

特にラスト2kmは4分20程度で走れて気持ちよくて非常に満足。

 

あれだけ余力を残して走れたのは初めてかもしれない。

 

f:id:runrunrun25:20151129222852j:plain

帰り道にわざわざ高速降りて、さわやか、へ。

ハンバーグめっちゃうまい!

チェーン店と思って全然期待してなかったけど、

中身真っ赤で肉汁溢れてめちゃめちゃうまかった。

1時間並んだ甲斐があった。

 

その後ダホン君が運転頑張ってくれて帰宅!

 

明日の筋肉痛が怖い。

さて、再来週の奈良はどれくらいで走ろうか・・・。