2015年末、2016年始振り返り

今日は実はもう2/9(火)なのですが、1月は鬱気味でとても書ける状態ではなく、

ようやく気分が落ち着いたので書きます。

 

もう記憶も少し曖昧だな・・・。

 

12/24(木)

15時早退ぎりぎりまでストロークの話を課長と係長としてて、へろへろだった。

なんとか逃げ帰った。

長男が誕生日だったので、保育園のケーキ食べてお祝い。

 

12/25(金)

昼は子供たちを歯医者に連れて行った。

長男は急遽前歯を抜いていたが、泣かずに偉かった。

よだれだらだらたらしていた。

 

次男も信じられないくらいいい子にしていた。

なぜうちの子供たちは病院ではあんなにいい子なのだろうか。

 

夜は嫁側お母さんと妹家族(夫は出張中)で忘年会。

嫁にプレゼントでキンドルとコーチのバッグ(65000円)をあげた。

かばんたけえ!

 

私はマラソンソックスと、桃Tをもらいました。

(Tシャツはその日には間に合わず次の日もらった)

 

12/26(土)

家族旅行。まず超久々に阿蘇の草千里へ。

みずたまりが凍っていた。寒かった。

長男が走り回って嬉しそうだった。

 

ただ、雄大な景色で気分が良かった。

 

その後阿蘇ファームランドへ。

寒い中元気の森をひたすら進む。

予想以上に広くて、回り切れなかった。

 

夜は焼肉と鍋が一緒になったようなやつ。

うまかったけど注文しすぎてフードファイトになったのと、

子供と嫁がトイレばっかり行って、自分ひとりになる時間が

多かった。

 

しかし、ビールがめちゃくちゃうまかった。

ビールのためだけにまた来たい気分。

 

その後風呂。私と次男が男風呂に。

露天は寒かった。

次男は珍しい風景が怖かったのか、

もう帰ったほうがいいかもねえと連発していたのが

かわいかった。

 

12/27(日)

朝から室内の遊技場へ。

高いところを歩くのを長男が怖がっていたが、

次男は平気ですたすた歩いていくのが楽しかった。

 

帰って夜はお隣さんと忘年会。

なんとか茶屋で。刺身が安くてボリュームあって、

うまかった。

しかし特に忘年会って雰囲気でもないなあ最近。

盛り上がりに欠ける。

 

12/28(月)

正直何をしたか覚えていない・・・。

たぶん家の大掃除を・・・。

 

12/29(火)

子供たちの予防接種。

長男が打つ前に泣いてた。

もう怖さがわかる歳になったか。

 

しかし次男は全く泣かない。

注射してもうんともすんとも言わない。

不思議。

 

夜は実家に帰った。

 

12/30(水)

朝から親父と登山へ。

ありえないほどの晴天。

景色がめちゃめちゃ良かった。

 

親父は歳なのにあんな斜面を登っていくとは凄い。

私はランナーなので正直全く息も上がらなかったが、

さすがに下りは足にきた。

しかも滑りまくるし。

 

山頂付近で食べたおにぎりが最高においしかった。

親父も喜んでくれてたみたいだし、

また登りに行きたい。

後の話になるが、1/24の親父の誕生日には

モンベルのストームクルーザーあげた。

私の色違い。

 

これからも元気よく山に登ってもらって健康に気を付けて欲しい。

 

12/31(木)

今年最後の練習ということで実家を30km走ったが、

アップダウンが激しくて後半久々にばてた。

 

夜はごちそうを食べつつ、紅白見たりなんたりで年越し。

 

1/1(金)

元旦と言えばニューイヤー駅伝

コニカミノルタ残念ながら準優勝。

うがちゃんが最近はぱっとしないな。

 

兄貴達が来て、小学校でサッカーした。

おいっこが4年生でそれなりにうまくなっていて楽しかった。

 

みんなで短距離勝負したけど、まだ兄貴がおいっこに勝ってた。

時期に負けるだろう。

 

1/2(土)

記憶が非常にあいまいですが、

道の駅に行っていちご狩りした気がします。

でかくてそれなりにうまかった。

 

焼き芋が甘くて超うまかった。

公園で子供たちと鬼ごっこして楽しかった。

 

箱根も見ましたが、青学が1区久保田くんからずっと1位で強かった。

 

1/3(日)

箱根も見つつ。

なにやったかあまり覚えておらず。

子供たちとバドミントンやったり。

兄貴達が帰り、我々も帰り。

 

1/4(月)

子供を病院へ。

まず小児科に行くも、長男の指になんか刺さってたので

それを取りに皮膚科へ。

めちゃくちゃ人が多くて昼までかかった。

 

最後の夜はさいろで焼肉食べました。

そうだったっけ??

 

1/5(木)

福岡から飛ぶので朝からバス停へ。

覚悟はしていたのでそこまで感情は落ち込まなかったが、

それから数日間ホームシックで苦しむことになろうとは、

このときは知る由もなかった。

 

以上、やはり家族と過ごす連休は最高です。

早く帰りたいのです。