転活 その4 二次面接

二次面接受けてきました。

 

8/4(金)でした。

 

一次試験の7/10から、3週間と4日。

一次の通過連絡があった7/24から1週間と4日。

 

時間がかかる・・・。

 

一次の通過からこつこつ準備を進め、

水曜は会社を急遽休んで対策を練り、

受けてきました。

 

結果、30分もかからないくらいで終わった・・・。

たいしたことも聞かれず。あんなに対策頑張ったのに・・・。

 

一次の人事プラス、事業部長の役員。

質問も大して無く。

もし入ったら1,2年は製造って言われたのが、

正直ちょっと嫌だなと思ったが、喜んで、と言う他は無い。

 

急遽工場見学をさせてもらえ、大学の先輩とも話ができて、

入社後もすんなり働けるイメージを持てた。

 

先輩も、早く来てくれと言ってくれたし、

人事に対して、内定は何時出すんですか?と言ってくれて、

終始いい雰囲気で終わった。

 

これで落とされたら人間不信になります。

役員の質問に一体どう答えたら正解だったのかと。

 

ただ、自分がどれだけいい回答をしたところで、

他の候補者がさらにそれを上回った場合は、

平気で落とされるということは、考えておかなければならない。

 

とにかく苦労から開放されて少し気が楽です。

これ通過したら、次は社長だろうけど、これこそ顔合わせなのかと思う。

 

面接も2回やって、SPIもやって、クレペリンもやって、工場も見学して、

これで最終で落とすってあんまりでしょう。

 

二次は配属先の役員が面接したから裁定権あるだろうし。

そこでほぼ結果は決まるのではないかと思ってます。

 

なんなら二次も顔合わせ程度だったんじゃないかと感じたのは、

自分だけでしょうか。

他社の選考状況しつこく聞かれたし、決まったらいつから働けるか聞かれたし。

あまり他の候補者面接してる感じがしないんだよな~。

 

人事の人も顔見知りになって、なんとなく態度もフレンドリーだし。

ああ早く内定下さい。

 

もう受かる気になって、年収がどのくらいになるかな、と

無駄なことばっかり考えてます。

 

来週7~10の間の夏休みに入る前に来て欲しい!

楽しみに待ちます。

落ちる覚悟もしておきながら。

でもどうしても受かってると思っちゃうんだよな~。

いかんいかん。