転活 その10 内定承諾~退職報告

なんだかんだで8/28(月)の内定から、もう10日経ちました。

時間が経つのは早い。

 

8/29(火)の夕方に、同じ会社の同僚と、職場の先輩に報告。

驚いていた。

同僚は動揺していた様子。全くそんなそぶりが見えなかったからみたいで。

 

先輩は、予想通りの反応。

あー、あそこか、あそこは大変だよ、とかいう感じで、

おめでとうとかいう言葉は一言もなかった。

 

だめ組だったのにまさかそっちに行ってしまうのか・・・。

夢にも思ってなかった・・・。

悔しい・・・。

という感情なのではないかと予想。

 

そもそも同じ土俵に居るとは一度も思っていなくて、

早く抜け出したい、頑張れる、全力を出せる環境で仕事がしたいと

ずっと思っていた。

 

最後のチャンスを奇跡的にものにして、なんとかぎりぎりで抜け出した。

 

彼らはもう抜け出すことはないだろう。

歳を取り、今のまま、ただ歳を取り、さらにこじらせ、

老いていくのだろう。

そんなのは絶対に嫌だった。

 

大して忙しくもないのに、忙しいとかいう人間にはなりたくなかった。

自分に甘い、頑張れない人間にはなりたくなかった。

 

抜け出せた。

本当に嬉しい。

 

 

8/30(水)に自社の事業部長にメールで退社の意志を示し、すぐに電話。

出先だったようで、突然のことで驚いた様子。

でも決めたなら仕方ないよな、とわかってくれた。

 

まあ引き止められることもないとはわかっていたけど。

会社のとしては別に特に影響は無いし、事業部長も定年間近だし。

 

その後、直属では無いが、お世話になった課長に電話。

こちらも急なことで驚いていたようだったが、わかってくれた。

 

課長にはお世話になった・・・。

特に用事もないのに訪ねてきてくれて、

様子を見に来てくれて。

俺もああいう上司になりたい。

 

その日の夕方に仕事先の部長と課長に会議室に呼び出されて、

報告。

割と次の勤務先を探られたが、黙秘。

お世話になりました。

 

そして一週間後の9/4(月)には社員全員に知らされ。

何人かに、辞めるんだってね!と声をかけられる。

びっくりしたよ、と。

しかし、全て黙秘。

 

そして今日に至る。

残された時間を、大事に使いたいけど、

とにかくやることが多い!

ゆっくりする暇が無い。残念すぎる。

 

自社から頼まれごともあるし、

それもやらなければならないのに、やる暇が無い。

 

マラソンも頑張りたいので、走りまくってる。

どれかを犠牲にしないといけない。

今は睡眠時間を犠牲にしてしまっている。

体がへろへろだ。

 

しかし残り1ヶ月、悔いの残らないように全力で頑張る!

それが自分らしさ、自分のいいところだと思うので、

最後まで決して手を抜かずに頑張ろうと思う。