転活 その11 まもなく退職

ついに残り1週間です。

 

色々な人にも伝えました。

同じ会社の達人、先輩のYさん、一緒に仕事をしているUさんにだけ、

社名は言っています。

 

あとは、大学の時のサッカーの後輩のMちゃんと、

大学の同級生のSっちだけか。

 

YさんがDに偶然会ったらしく、そこでDに漏らしたと。

まあ時間の問題だからいいけど、どんな顔したか、

自分で見たかったなあ。

 

Dが嫌で辞めたかったってのも理由のひとつだし。

あんな品の無い考え方の人とは関わりたくない。

他に嫌いな人なんて存在しないけど、彼だけは唯一関わりたくない人だ。

 

それに二度と関わらなくていいのは本当に嬉しい。

彼も順調に出世していくのだろうが、自分も負けないようにしたい。

 

そもそも自社でもう出世が望めないと判断したからの転職なので。

頑張っても報われない。会社に必要とされていない職種なので、

誰も存在を知らないし、必要性も感じていない。

それで評価されるはずもない。

 

なら必要とされるように頑張ればいいのだろうけど、

その具体的なアイデアは浮かばなかったし、

そこまで頑張るなら他の会社に移ったほうが容易にやりたいことが叶う。

 

普通に設計を主担当でやれるようになるし、部下も付くだろうし、

派遣の人に図面を描いてもらったり、海外出張して装置に触れることもできる。

そして頑張れば出世の道もあるし、昇給もある。

 

本当にうまく行ってよかった。

今でもたまに夢じゃないのか?と思うときがある。

しかしいよいよ退職です。

 

気持ちよくいなくなる為に頑張って残った仕事を片付けているけど、

とにかく終わらない・・・。

 

今月は300km走ろうと頑張っているので、疲労感がすごい。

しかし来月はまるまる休みなので、なんとか最後乗り切りたい。

 

仕事を終わらせ、お世話になった方々への挨拶も済ませ、

送別会をしてもらって、気持ちよく消えていこう。

 

また次の仕事で会うかもしれないけど・・・。