中国出張 その3

まだ中国に居ます。

今日で26日経ちました。

 

満腹です。

しかし快適に暮らしている感もあります。

 

4月からの異動がまさかの決定しておりました。

次に日本に帰ったら、異動先に所属です。

 

微妙な立場です。

どのような立場で仕事を進めればいいのか。

しかし自分が設計していく上で今の経験は必ず役に立つと思います。

設計者の目線から、装置に触れたいと思います。

 

実機を見る機会が現地でしかないので、

いまのうちに動きを目に焼き付けたい。

帰る前に少しずつ教えてもらおうと思っています。

 

明日は朝から日本と電話会議。

現状をまとめた自分のレポートが発端となり、

今後どうするか話すようです。

 

現状のやばさ、次の装置のやばさをわかってもらおうと

思っています。

 

その後客先との打ち合わせもあるので、こちらは、今後のゴールの明確化、

を主に行いたいと思います。

 

人任せでは無く、自分が装置をなんとかする、会社をなんとかする。

新しい風を吹き込みたいと考えています。

自分がやらないと誰も動かない。このままでは会社が潰れてしまう。

 

これくらいの気持ちを持って臨みたいと思います。

家族の将来、みんなの将来を救いたいと思います。

 

さて前回掲げていた課題が現状どうなったか振り返りたいと思います。

・みんなと打ち解ける。(なるべく個人個人と会話をするように心がける)

・仕事を覚える(積極的に聞き、自分で経験しやれるようになる)

・中国語を覚える(毎日ホテルで勉強して使う)

 

割と打ち解けて、自分の居場所を見つけたのかな、と。

今後さらに努力したい。

仕事もだいぶ覚えて、普通にやれるようになった気がする。

中国語もそこそこ客にも話せる。

 

今後中国になかなか来れなくなることを考え、

今のうちになるべく中国人と話をして仲良くなりたい。