中国出張 その4

前回は月曜に休みましたが、今回は金曜に休みました。

 

休める時に休んでおく。

あと、どうせなら土日は休まず働きたい。

(手当の関係上)

 

さて、今日は朝からホテルでのんびり。

そろそろ出歩くところも無くなり、やることもないので、

体力を温存させることにした。

 

夜は休みの日恒例の肉餅屋。

閉まるのが早いので平日は行けないのです。

 

よくわからない料理を頼んだら、これが美味かった。

豆と揚げた大根とパクチーのサラダみたいなもの。

また食べたい。

でも他のも食べてみたい。

色々と頼んでみよう。楽しみが増えた。

 

その後休日恒例の中国語勉強して、

このブログ書いてます。

 

状況は、火水木と電話会議を行い、

なぜか木に至っては新人が休みで不在だったので、

おれ一人とあちら8人くらいで状況報告、

そして今後の対策の提案。

 

しっかりとデータを取って言えば、

説得力が増すので、自分の思い通りに進んでいます。

 

後は部品が到着するのを待ち、評価をして結果を出し、

日本に帰る、というストーリーを描いています。

 

自分で動いて自分の未来は自分で作っていこうと思っています。

この中国出張でその辺り成長できたかもしれません。

 

待ってても誰も何もしてくれないことがわかりました。

自分の仕事が終わっても、それぞれの担当なんて関係無く、

終わらせるために自分がやれることはどんどん首を突っ込んで行きたいと

 

そして早くあの現場を解散させたいと思っています。

現状の問題点をはっきりさせて、解決案を出し、

それをいつまでに終わらせるのか。

 

今はそれがはっきりしてないから、みんなもどこを向いているか

よくわからないし、いつまでやるかぼんやりしている状態だと思います。

 

計画を具体的にみんなで共有することで、まとまることができると思います。

 

明日から1週間またさらに頑張りたいと思います。

 

休みの日は家族とテレビ電話するけど、俺がいなくても普通に元気で過ごしてるなあという感じなので、安心するやら、寂しいやら。

 

妻には負担かけてると思うので、帰ったら労おうと思います。